フラット

Membership FLAT PEOPLEACCESSFacebook

ちょっと皆様

藤田です。
ブログアップするつもりなかったのですが、
あまりにもうまかったので、びっくりしまして書いてます。
日曜日にファーマーズマーケットタガヤスンジャーからいただいた
愛媛生まれの新種みかん「紅マドンナ」



ほとんどオレンジの様なので、皮のむき方間違えてますが。。。。
どうですか!オレンジジュースの塊のようなジューシーさ!!
マジでうまくて!うまくて!うまくて!びっくりした。
他のみかんもうますぎて、ひとりで全部食べてしまいましたが
やっぱり、愛媛のみかんは、最強なんだなぁとつくづく思いました。
そんだけです!


Farmer's Market @ GYRE 参加!



藤田です。
明日土曜日、日曜日に開催される
Farmer's Market @ GYREにお仕事で参加します。
flat志田くんも参加してくれるので宣伝します。

表参道ヒルズの向かい側、シャネルやブルガリがあるファッションビルの
地下一階でファーマーズマーケットを実施しています。

今回も、福井の生産者さん沢山協力してくれています。
勝山市の土田農園さんは、かぶや二十日大根、里芋、にんじん(2種類?)など
あわら市の麻王伝兵衛さんは、おなじみの越のルビー(ミディトマト)
同じくあわら市の吉村農園さんは、富津甘藷、キャベツ各種?
そして!!
若狭町のよしむら農園さんが、一緒に東京に行きます!
じねんじょとか、大根、大浦ごぼうの他に近所の有機野菜仲間から
野菜を集めるそうです。
今年は最後かな。。がんばりますのでぜひお越し下さい。

日時:11月28日〜29日 11時〜17時
場所:表参道GYRE(渋谷区神宮前1−5−11)
※お手伝いさんも募集していま〜す!(報酬は野菜)
※土曜日の午前中は、野菜が豊富ですよ!


巨木だなぁ。



藤田です。
会社で「翼の王国」というANAの情報誌で見まして
ちょっとびっくりしたのでご紹介です。これは有名なんでしょうかね。
沖縄を紹介するページでした。

まだまだイベントラッシュは続くので、休みの日が自由になりませんが
さ〜て、寒くなってきたし
そろそろエンジンかけないといけないですね。。。
そろそろ、ビルのワークショップのご連絡いたしますよ。
今回は、土壁つくり。
日程調整まで少々おまちください。



志田君おつかれ〜。

藤田です。
年賀状が販売される季節となりました。
今週末は。。。今週も、PR宣伝隊として関西大学に。
またもや若け〜〜って思いつつ試食会を実施していました。

若い女の子を試食会に誘った時の断り方がですね。。みんな同じで。
ニコニコしながら無言で、「わかってよ」って感じでじっとしてるのが
とてもニコニコしてるんです。あまりナンパしたことないからわかりませんが
昔からそうなのでしょか。。。防衛本能なのでしょうか。
それで、嫌なのかと思うと、結局参加してくれたりするのです。
参加すると、フレンドリーでハッピーに去っていくのです。

この現象について、企業さんと話してて。。。
自分で決めたくないのかな、誰かに決めてほしいのかなと話していました。
これは、どうなんでしょうかね。本当のところ。
ちなみに、男はというと、声かけるとノリだけ?でガンガン参加してくれました。

というわけでして、内田さん出水さんは、何してたのかなと
見てみると、学んでますね。。。
私はと言うと、吐き出すばっかりですわ。

実は、土曜日のFarmer's Market@GYREに志田くんが参加しました。
夜に、ほとんど完売したとの連絡があり一安心。
結構沢山持っていったから、がんばったなぁ。。というか、これからもときどき
よろしく!!と言いたい。
さすが映像の志田くん、生産者さんのインタビューをとってきて会場で紹介したそうで
すばらしいです。これから定番化する??なんつって。
今回の志田くんの成功は、次のステップへのシフトを。。意味してると思ってます。
本格的にflat tokyoについて考えないと。

明日は東京で



藤田です。
世田谷ものづくり学校で仕事です。
日本の最前線で、福井の事業者さんと奮闘してきます。

なんでも福井は、一番最初にしますよね。
それで、そこそこの成果で終わってしまって
二番目の県が、成功するんです。
そこそこで終わりたくない!ということでがんばります。
写真適当ですいません。

大阪の杉田さん

今日は、杉田祥市郎さんと久しぶりにお会いしました。よ〜くおしゃべりするし、もうけ話が得意なのですが??
ほんとうにいい人です。最初、メタフィスの村田さんにご紹介いただき
福井デザインアカデミーでず〜っと講師をしていただきました。

大阪では、grafの服部さんトラックの黄瀬さんインフィクスの間宮さんと蒼々たる方々を紹介していただき、流通、小売、飲食店、本当にいろんな業界に繋がっている、とても実践向けな??アイデアと勢いのある方です。

今日もいいもうけ話??沢山聞かせていただきました。
うまくいくといいですね。。あれもこれも。。
(書きたいけど、内緒です)

米粉でもなんかありませんか〜って聞いたら。。やっぱり難しそうでしたね。
「和菓子」の方向で考えた方がいいって言ったっけなぁ。。
米はもともと需要ありますからね。。
加工することで米より価値あげて新しい市場作らないといけないというのがね。

「藤田君、PRもええけど、売らなあかんで〜」
というわけで。がんばりましょ〜〜。

籾殻が飛んでました。

藤田です。
久々に長く時間ができましたので
Farmer'sMarket@UNUでお世話になった皆さん(福井と奥越)のところに
行ってきました。

途中、竹田のあげの谷口屋さんと次のFarmer'sMarket@GYREの打ち合わせです。
東京で、おなじみのあげとむちゃくちゃうまい豆腐を持っていけそうですよ。
それから、谷口さんのコシヒカリの稲穂を持っていく事となりました。
飾ってもらって、飽きたら、瓶の中で割り箸でつついてもらって
玄米にして食べていただこうと思います。食育にもいい??
(これは黒崎輝男さんのご提案ですが。。)

その後、勝山でいろんな茄子を生産している土田農園さんを訪問しました。
地中海ナス、白ナス、丸なす、トルコなす、青長なす等、
前回はいろいろ持っていきましたが、見にったらタイナスという
丸くて小さなナスを発見。これを持っていきたいって伝えました。
カレーに入れるんだと。




その村のなかで、ばばばばばばと
籾殻が飛んでましたので撮ってみました。




ちなみに、そば畑
それから、大野市の上田農園さん、福井市のシーロードへ行きました。
9月末、うまいもん集まりそうです。



ちょっとだけお礼にいってきました。

藤田です。
すいません、毎度、要所要所で写真とらないもので、文字だけなのですが
本日、お昼、Farmer's Market @GYREで沢山の野菜を出しくれた
「よしむら農園」さんにお礼に行ってきました。
今日、私、おなか痛かったので、すぐ帰ってしまい失礼したのですが。。
よしむら農園の吉村さんは、アイガモ使っての米作りとか、赤米とか
有機栽培の野菜作ったり、小学生に食育の授業したり、とても精力的です。
おしゃべり好きで、野菜のこと、米作りのこと、話始めたら止まりません。
奥様の手料理をとても愛しておりまして、以前イチオシのポテトサラダをいただきました。
じゃがいもの味をみて!と食べさせていただいたのですが、いろんな野菜の味がして
とてもおいしいとしか、わかりませんでした。すいません。。。
それでもって帰ってきました。
お礼をしたら、お礼にときゅうりとトマトと梅ジャムをいただきました。
あれ!




トマト、ぱっくり割れてますね。。。ま、いいか?
味は、もちろんのこと、甘くて、濃くてうまかったです。




きゅうり!
先ほど、きゅうり一本食べたのですが、塩もみすればよかったなぁ。。。
皆さん、生のきゅうり、そのまま一本たべたことありますか?
ガツガツ食べたら口の周りが、なんか、変な感じです。。。。すぐ治ったけど。



これは、おまけ!
あるところには、あるもんだ。

***********************

それから、時間見てflatビル見てきました。
すごいですよ!!!!プールだ!!!
建大さんが、天井はつったところも、みました。
天井の裏側、思ったより程度いいですよね。。。安心した!!
天井なくなると、広々するね〜〜〜。
皆さん、ぜひ屋上ジャングル計画のボランティアご参加下さい。
屋上プールでじっとしてたら、トンボがずっといまして。。。。
もうちょっと待っててくれと。。。

明日は、Farmer's Market @GYRE

藤田です。
明日のFarmer's Market @GYREに福井県が参加します!

 ■開催時間:平成21年7月25日(土)〜26日(日)
       11:00〜17:00
 ■開催場所:表参道GYRE(渋谷区神宮前1-5-11GYRE B1F)
 ■主  催:TOKYO DESIGN FLOW   協  賛:GYRE
 ■食材について
  ◎よしむら農園(若狭町) 大浦ごぼう、じゃがいも、にんじん等
    ホームページっはこちら。。
    http://www1.kl.mmnet-ai.ne.jp/~yokun/
    ブログはこちら。。http://yoshimuranou.blog14.fc2.com/

  ◎吉村農園(あわら市)  かぼちゃ
    ブログはこちら。。http://farmer.bepra.co.jp/yoshimura/

  ◎JA吉田郡(永平寺町)  糖度18度!ピクニックコーン 他

  ◎それから、「フルーツほおずき」持っていきます!!!!!!
   越のルビー、4パックだけもってきます。

*****
それから、県庁のほうの報告です。とてもちょうどいい動画があるので。。
福井新聞社の動画サイトです。
よしむら農園の吉村さんも映ってるんですが。。
ちょっとスクロールするとでてきます。

*****
ちょっとブログ更新鈍くてごめんなさい。
仕事がちょっと楽になったので、がんばります。
ビルは。。。順調??????ですかね。。。。。。
ともかく、水道と電気がとおりまして、本格的な作業がはじまります。
まず、雨漏りをなくそう!!!!

福井の食文化とか

藤田です。
明後日は、うちの課の課長が、某首都圏の大学で
福井の食文化について講義を行います。
それで、先週からスクリーンに映す画像の製作、写真探しに奔走していました。
しかし、作ろうにも、福井の食文化について知ってないと
何をしても、自分の中で疑わしく思ってしまいます。
例えば!
若狭湾付近は、暖流と寒流がちょうどぶつかるから、魚種が多いとかを
地図で表現しようとすると。。。。はて、ぶつかるってどこでぶつかるんだ。
インターネットで調べても、本で調べても、若狭湾近くのどこなのか
わからない。。。広い、広い、日本海では、ロシア側に沿って南下して
くるリマン海流(寒流)、日本側に沿って北上する対馬海流(暖流)がある。
リマん海流が、朝鮮半島にぶつかって、ガガッと日本の方に方向転換して
下りてくると、対馬海流も、朝鮮半島と日本の狭い隙間を通るときに、
二手に分かれるようで。。。ともかく、若狭湾近く(近くないけど)
でぐちゃぐちゃになって渦をまいているようなことがわかった。。。かな。。

すると、同僚Sさんは、「ぶつかる」という表現は違うみたいとのこと。
冷たい海流は下を流れて、温かい海流は上を流れるから、ぶつからないと。。
そりゃそうだ!なら「重なる」のかな。。と調べると。。。
三国の沖にある「玄達瀬(げんたつせ)」という海の中の山脈で
いきなり、海底200mから一気に8mとかまでせり上げる突起の
ようなエリアは、その地形から寒流と暖流がぶつかるみたい。

ウ〜〜ン、困った、参った、と考えていると時間ばかり過ぎていく。
こんなことの積み重ねで50ページを作りあげ、やっと完成したのでした。
講義では、地がらしとか、へしことか、打ち豆とか持っていくんです。
タイトルに書いた「福井の食文化」若狭の御食国、鯖街道、
真宗王国の報恩講、精進料理、伝承料理、今ならちょっと詳しいぞ。。

| 1/1PAGES |

フラットプロジェクトフラットキッチン

union member