フラット

Membership FLAT PEOPLEACCESSFacebook

熱い北九州行ってきましたよ。

 今週末は、北九州に行ってきました!
なんでまた?と思われるかもしれませんが「人」に会うためです。

金曜の夜は、西日本工業大学で行われたセミナーに参加。
同大学の建築学科の准教授、倉方俊輔さんがコーディネートして
進められている公開セミナー。今回は、山崎亮さんがゲスト。
FOLGOREの原田さんが、flatの事を山崎さんに話していただいたとの
話があり。。。はて、どんな方なのかとホームページを見つつ、
キチンとわからないまま、ともかくすごい人ということで会いに。

なるほど、家島でのまちづくり、海士町でのまちづくり
島民、市民を巻き込んで、かき回して、これまでの行政が行う
施策ではやらない、全く素直な「デザイン」を学生らとともに実践し。。
持ち前の発想で1を2にも3にもする。声の大きな元気なあんちゃんでした。

セミナーの状況は。。こちらで。。
一番前の真ん中で話し聞いている藤田さんにも注目!

元気なあんちゃん。山崎さんは、学生にも人気。
みんな真剣に聞いてます!!


セミナーが終わったらcafe causaへ!こちらは、遠矢弘穀さんが、
起業家支援機能付きのカフェとして始めたお店。
1階は、おしゃれなカフェで2階では、毎日のように、勉強会が実施されている。
遠矢さんがスタッフとで切り盛りしている北九州で最も熱い場所。
ここに、北九州を訪れたクリエーター、有識者が集まっている。



ここも、FOLGOREの原田さんに紹介していただいた。
この夜は、ここで飲むぞ!!と事前に豚骨ラーメンを腹に仕込んだ。
そして事件が起こりました!!!
北九州にいないはずだった黒田征太郎さんが帰って来ている。
そして、causaに来てくれるという話に!!
もちろん、ここでも、FOLGOREの原田さんが根回ししてくれる。

黒田サンは、女子?助手?の富田さんと登場。
最初から意気投合。とても楽しくて楽しくて夢の世界でございました。
黒田サン。flatクラゲをモチーフにイラストを描いてくれました。
そして、明日の活動に参加しないかとのお誘い!!!
急遽、お昼は黒田さんらと一緒に行動することとなりました。

この夜、黒田さんと富田さんと門司港のFOLGOREに。。。
深夜の港町。とても雰囲気よかったです。

これは、生前交流があった松田優作さんとのこと。



そして、次の日は、黒田組と一緒に行動することに。。。。
何をするのかわからないまま。現場に。。


なにをしたかと申しますと。。
Fu川端さんのブログで動画を確認してください。
ふらっと藤田さんも、チラチラ最初だけ参加しています。

ブログはこちらです!

とても新鮮でした。
ゲリラ。。。。ってことで、ちょっと緊張しつつ。
でも、商店街の方々が、黒田さんを歓迎してて。
話しかけるどんな、おんさんとも仲良くなる。
楽しい時間は、すぐ過ぎていってしまうもので、途中でお別れし門司港へ
門司港には、私の学生のときの思い出が沢山あるのです。


そんなわけで、門司港駅に到着し。
学生のときに通っていたカフェnaimaがあった場所に行きました。
ここで、FOLGOREの原田さんと出会ったのです。
今は、新しいカフェができていました。が、床や天井は昔のままでした。。


思い出に浸った後は、原田サンと小倉に戻って
cafe causaで行われたイベントに参加しました。


ゲストは。。。

山崎 亮さん
西村 浩さん
倉方俊輔さん
徳田光弘さん

とても、活発にセッションが繰り広げられました。
山崎さんのまちづくりの手法は、つまり、家をつくるときに
施主にいろいろと詳しく要望をヒアリングして設計する方法と
似てるのではないかと、家の建築の手法をまちづくりのスケールでやっている
ということではないか〜とのことで、多いに盛り上がっていました。
(こんでいいのかな?)

そしてこの日も、causaでの宴が始まりました。
ビールを飲み飲み、語らっていると。。昼間の黒田さんらが合流!!
みんなで、再び楽しく語らいつつ。飲み明かしました。
ホテルには。。朝5時半に到着。シャワー浴びて仮眠して
すぐに福井に帰ったのでした。。。
夜中に酒を飲みながらの「絵将棋」は楽しいです。
flatでもやりたい。


福井に帰ると、12時。mazeel cafe liveの準備中でした。
そして本番。。


沢山来てよかったですね。
これから、もっともっと、日曜の昼下がりのライブが根づいてくれるといいですね。
出演の皆様。今度は、もっと気楽に!緊張せずにできたらいいですね。

とまあ、こんな週末でした。
さぁ〜〜。山崎亮さん来るのでしょうか??
黒田征太郎さん来るのでしょうか??
楽しみですね。

最後に。。。黒田さんに描いていただいた。クラゲ!!
ピカドン。



忘れてはいけない物語を語り継ぐプロジェクトです。
人が人を殺してはいけません。





フラットプロジェクトフラットキッチン

union member