フラット

Membership FLAT PEOPLEACCESSFacebook

土本訓寛さん、久美子さんの展示会

 中村さんのFacebookへの投稿で思い出した。
そうそう、四月末からFLATで越前焼の土本さんの展示会がある。

[日 時] 4月29日〜5月5日 12時〜19時
[場 所] FLAT 2F   入場無料

こちらをご覧下さい!!




そして自慢大会ではないのですが、こちらは、うちで買った急須。
毎日使用しています。




そして、お皿!お蕎麦食べるのにいい。
これも毎日のように使用しています。




コーヒカップに大皿、まだいろいろ持っています。
結婚式の引き出物もお願いしたくらいです。
こんなカップ(というかそばちょこ)と小皿。。。




世の中、かっこいいんてなぁ〜器ばかりではありますが、
将に「素」なデザインができる希有な職人さんだと思います。
値段もお手頃だし。
焼物の詳しいことは知らないので!
会場で直接聞いてみてくださいね!

******

土本さんは、ほんとに偶然の出会いでした。
福井に訪れた黒崎輝男さんに、当時鯖江にあった
「だいこん舎」でお蕎麦をたべていただこうと入店して、
いつものようにおろし蕎麦を食べてくつろいでいたら・・・・
レジ近くの陶器の展示品が目に入ってきたのです。
とてもかわいいものだったので、黒崎さんが2点購入して帰りました。

その後時間が経って・・・
あの器は誰の作品だったのか。。もう手に入らないのかなと思い始めたのです。
それで、職場の先輩たつろうさんに、越前焼カルトQのような質問!
「だいこん舎で売っていた越前焼の作者は?」という質問に
「土本くん!」と即答で答えていただきまして・・・・
お会いするチャンスが生まれたのでした。

そのときの情報収集源は、大谷さんのブログ!!!
その後、連絡をとって黒崎さんと土本さんの工房に伺ったのでした。
そのときの感動は今でも忘れませんよ。

どんどん関係が深くなっていくのでした!

器は沢山あれど!
かたちはいろいろ!
一番好きなかたちを手に入れるには、早めにいくのがいいですよ!!
いいのはすぐ無くなってしまいますからね。

というわけでした。
皆様、お待ちしております!





フラットプロジェクトフラットキッチン

union member