フラット

Membership FLAT PEOPLEACCESSFacebook

flat workshop 09? ありがとうございます。

 先日、日曜日。
床作りのワークショップを行いました!
今回おこしいただいたのは、flatの3名に加えて。。。
HUDGEファミリーのアンチク、おまりさんとリンリン
始めましてのカメラマン前田サン、それから書道家竹嶋くんでした。
お疲れさまです。ありがとうございます!!

ブログで「重い砂運びます!」と脅していたので
おまりさんファミリー午前中で帰る予定でしたね!
でも結局、午後も参加してくれました。ありがとう。
(お陰でみんな筋肉痛なのではないかと思います。。私も。。)

最初は、モルタル作りからはじまりました。
いやぁ、回を重ねるにつれ、分量の調整がアバウトになってきました。
いやいや、色や柔らかさで判断するのが正しいかな??



デジカメで撮りました。
雰囲気だけ見てください。。。。



そんなわけで、雑談しながら楽しく作業をしていました。
久しぶりの肉体労働は、以外と気持ちいいのです。
無心でやるのみ。



石が、もったいないので、モルタルの上からのせていくことにしました。
最初は、時間のこと考えないで丁寧にやっていました。
結局、乾いた後を見てみたら、丁寧にやったほうがよかったようですね。



リンリンも前田サンも、モルタルのばして、水平をとります。



丁寧にのせた玉砂利は、コンコンとたたいて
モルタルの中に埋めていきました。
モルタルが固まってくると、埋まっていかない!
実は、のんびりしてられないのでした。



作業が一段落して、自己紹介中です。
おまりさんの仕事を見せてもらう。



お昼には、みつわで買って来た弁当を食べました。
唐揚げ弁当に中華弁当、いろいろあってかなり安い!
本当は、呉服町商店街の大仏そばに行きたかったんです。
恒例ですから。でも休みだった。



デミケンが変なポーズをしたのでのせてみました。



やはり、全部はできませんでしたが
今回もとても勉強になりました。
どうやったらうまくいくのか、何が悪いのかが把握できたので
残りの床は、かなりキレイにできると思います!



そんなわけで、午後4時頃作業が終了しました。
昨日、今日と、職人のカンサイさんが、天井をはってくれていました。
どんどん進んでいきます!!!

3階ができるの待ち遠しいですね!
ワークショップ、やっぱり楽しかった!!
またやりたいと思っています。そのときは皆様もぜひご参加ください!
しかし、もうちょっと、暖かくなるといいですよね〜。



フラットプロジェクトフラットキッチン

union member