フラット

Membership FLAT PEOPLEACCESSFacebook

flat 3人で行って来た九州の報告02

 前回は、坂口恭平さんと会ったことを書いた。
あまり具体的なこと書かなかった。
坂口さんがブログで書くには、ちょっとだけ過激なことばかり言うから
書けないのだ。って書くと何言ったんだろうって思うかな。

ツイッターで観る坂口さんより、やんちゃだった。
なんだか強がっている子どもみたいだった。(坂口さん失礼!ごめん!)

そんなわけで、坂口さんの拠点、ゼロセンターを後にして
熊本ラーメンをがっつりいただいて。。。僕たちは北九州を目指しました。

北九州に着くと、原田さんのガイドで北九州の町並みを展望できる高台に行ったり
福井にも来てくれたcafe causaの遠矢さんに会って、カウサを見学しました。
ここ写真は・・・私、撮らなかったなぁ。二人がアップしてくれるでしょう。

そして、北九州の小倉駅の横に広がる商店街にある昔のファッションビル
空き店舗だったビルをリノベーションして、クリエーターさん
いろんな店舗が集まった商業施設メルカート3を見学した。

リノベーションたって、思い切っている。
必要なところだけしか、いじってない。割り切りが潔い。
いや、施工前を知らないからなぁ。
思ってる以上にきれいになったのかも。。
リノベのディレクションは、元みかんぐみの嶋田洋平さんという方。




カウサの遠矢さんと原田さんに片っ端から紹介されて。。。
次々と店舗を巡りました。
詳しくは、HPを観てくださいね。
私が唯一写真を撮ったのは。。二階の水玉食堂
カラフルな昭和家電、雑貨でいっぱいのお店でした。




すべてのお店に言えるのは・・
みんな個性をむき出しにしてる感じ。
好きか嫌いかはっきり分かれる。
お店の人も、実験的な取り組みを楽しんでるみたいで。
中途半端な店が無い。
ここに地元の学生さんも来るんですよね。。
このパワーをもらいながら、生活するんですね。。



名刺みたら。。ご挨拶したイラストレータのemoさん。。

小倉経済新聞さん、部屋作っている途中でした。フラット紹介して〜〜。


というわけで、遠矢さんと原田さんも映ってました。
いろんなお店行ってたら、時間が押しまくって。。。

この後、急いで大本命のイベント
黒田征太郎さんと中村達也さんのライブに向かうのでした。。。。。




フラットプロジェクトフラットキッチン

union member