フラット

Membership FLAT PEOPLEACCESSFacebook

flat 3人で行って来た九州の報告04

小倉でのすがすがしい朝!! 
僕たちは、原田さんと門司港に向かった。
小倉のドヤ街は、朝も夜も無く
朝からおっちゃんたちが、お酒を嗜んでおられます。

そういえば、前日の打ち上げには、ストリップ劇場
A級小倉のダンサーさんも参加されてましたね。若林美保さんか。




レンタカーのカローラで出発。
門司港に到着したら、Kuビルに!
いくはずでしたが、道草と申しますか
門司港には、昭和レトロな雑居ビルが多数ございまして
そのビルをうまく改装して雑貨屋さんが集まっているので
そちらを覗くこととなりました。

僕は、学生の時からなんとなく知っている門司港。
二人には初めての門司港。
やはり、内田さん、出水さんが感動してると嬉しいもんです。




そして、レトロな門司港駅を通って、前の広場に。。
その隣にあるのが、旧JR貨物のビル。その3階だったっけ
そこには、黒田征太郎さんのアトリエがあるのでした。

鍵を開けて、僕らを待っててくれた三宅さんありがとう〜。




入り口には、Kuの案内サイン。




そして、内部です。ど〜〜ん!






出水さんもど〜〜ん。




黒田さんのアトリエには、ビビるくらいの作品の数。
ほとんど飾られていなくて、たて重ねられて置かれてました。
それもほとんど大作でした。
和紙と墨を使った作品にもチャレンジしていて、その習作が床にびっしり。

しかし、どれを見てもカッコいい!
スゴイ!
これほど理屈抜きでカッコいいと思える作品創る人、他にいるかね。
それっぽいな〜〜〜ってやつとか、いいと思うんだけどいらない!
ってのは、沢山いるけど。。。

黒田さんのは、素直にカッコいいと思える。
黒田さんの生き様が、無邪気な線、感情まかせの線、慎重な線ににじみ出ている。
改めて黒田さんってすごいんだと思ったのでしたぁ。

そして一行は、山口側にフェリーで向かったのです。
下関側に市場がありまして!唐戸市場か。
美味しいお魚を食べようということになったのです。
フェリーで5分だったっけ。
なんだか、旅行気分満喫しました。
しぶきを上げながら。。

知ってましたか? 途中に巌流島がありました。
関門海峡にちょこんと小さな島があります。そこが巌流島とのこと。。






関門海峡は、海外の巨大なタンカーが頻繁に行き来します。
そのタンカーの間をフェリーが往復します。
そして、お土産物を物色しつつ、他の雑居ビルを覗くのでした。。






実は、原田さん、門司港の街をプロデュースしているような人。
所謂、プロデューサーではないけれど、気に入った場所に気に入ったお店を
出店させるため、独自に探して話しをつけてしまう。

雑貨屋、西洋骨董屋、カフェととても雰囲気のいい店を紹介してもらうと
そこは、原田さんの協力ではじまったお店ばかり。
原田さんのお陰で、本当に門司港駅の雰囲気が良くなっていると思う。

その原田さんも、8月からドーナツ屋さんを始めるとのこと。
屋号は、「キテキドーナツ」だそうです。
あ、揚げるドーナツです!うまそうです。
これも楽しみです。。。。

もう、門司港駅にFLATのカフェ欲しいねって
話しになりまして、いつもの妄想だけど盛り上がりました。
いや、妄想で済ませたくないですね。。。

支店だそう!いつか。




フラットプロジェクトフラットキッチン

union member