フラット

Membership FLAT PEOPLEACCESSFacebook

久しぶりに flat workshop しましょう!

久しぶりにワークショップを行います!!
どなたでもご参加ください。

日時:4月24日(日)
   午前の部 10:00〜12:00
   午後の部 13:00〜16:00

今回のワークショップは、3階の床作りです。
床にコンクリートを流して、玄関の洗い出しのようにしたいと思っています。
砂を3階に運ぶキツい作業もあります。。よ!
現場を体験したい方、ぜひ。

 さて、砂利を入れるか、何を入れようか。。
うまくできるかな。。その前に、3階の掃除しないと。



写真は、昨年の5月の様子。。

用意するもの 

・かなり汚れてもいい格好 
・タオル数枚 頭にかぶる、汗拭き
・お茶と水 
・着替え 
(軍手は用意します。) 
※一部、二部 参加される方はおにぎりをご用意します。 

参加したい方は 

1.氏名 
2.年齢 
3.性別 
4.連絡先 

以上をご記入のうえ 
下記までご連絡ください。

<お問い合わせ先>
E-mail:info@flat-fukui.tv


土本訓寛さん、久美子さんの展示会

 中村さんのFacebookへの投稿で思い出した。
そうそう、四月末からFLATで越前焼の土本さんの展示会がある。

[日 時] 4月29日〜5月5日 12時〜19時
[場 所] FLAT 2F   入場無料

こちらをご覧下さい!!




そして自慢大会ではないのですが、こちらは、うちで買った急須。
毎日使用しています。




そして、お皿!お蕎麦食べるのにいい。
これも毎日のように使用しています。




コーヒカップに大皿、まだいろいろ持っています。
結婚式の引き出物もお願いしたくらいです。
こんなカップ(というかそばちょこ)と小皿。。。




世の中、かっこいいんてなぁ〜器ばかりではありますが、
将に「素」なデザインができる希有な職人さんだと思います。
値段もお手頃だし。
焼物の詳しいことは知らないので!
会場で直接聞いてみてくださいね!

******

土本さんは、ほんとに偶然の出会いでした。
福井に訪れた黒崎輝男さんに、当時鯖江にあった
「だいこん舎」でお蕎麦をたべていただこうと入店して、
いつものようにおろし蕎麦を食べてくつろいでいたら・・・・
レジ近くの陶器の展示品が目に入ってきたのです。
とてもかわいいものだったので、黒崎さんが2点購入して帰りました。

その後時間が経って・・・
あの器は誰の作品だったのか。。もう手に入らないのかなと思い始めたのです。
それで、職場の先輩たつろうさんに、越前焼カルトQのような質問!
「だいこん舎で売っていた越前焼の作者は?」という質問に
「土本くん!」と即答で答えていただきまして・・・・
お会いするチャンスが生まれたのでした。

そのときの情報収集源は、大谷さんのブログ!!!
その後、連絡をとって黒崎さんと土本さんの工房に伺ったのでした。
そのときの感動は今でも忘れませんよ。

どんどん関係が深くなっていくのでした!

器は沢山あれど!
かたちはいろいろ!
一番好きなかたちを手に入れるには、早めにいくのがいいですよ!!
いいのはすぐ無くなってしまいますからね。

というわけでした。
皆様、お待ちしております!




のんびりしてますなぁ。

 

今日も午前中に猫さんの餌やりにビルに。。
昨晩は、2階で日本酒の会があったみたいですね。
春はいいですね〜〜。

前回のブログで言葉だけだったので。。。
写真をアップしてみようと思いまして。

ヤマザクラ、イエイ!



アオキとか、いろいろ(名前をしらない)新芽がでてきました。



園芸コーナーの方は、雑草のようにあちらこちらに勢力を広げている
イチゴが、花を咲かせはじめました。


そんな撮影中。
邪魔ばかりするビル猫はちさん。
そろそろ、店長フジワラさん、渡航の準備を進めてるのかな。。。



まさるさん!!!!!
竹文化研究会、始めますよ!!!!!!


四月ですなぁ〜。

とても久しぶりでございます。 
いやいや、この二ヶ月個人的にいろいろございまして。
いろいろあったついでにダラダラもしてしまいました。

フラットは、最近、会場を使いたい!とおっしゃってくれる方が増えてきて
にぎにぎとやっております。展示会、勉強会もいいですし
結婚式の二次会など小さな宴会にもぴったりみたいですよ。

屋上に昨年植えたヤマザクラが五分咲きくらいになりました。
菜園のイチゴの花もちらほらと咲きはじめました。
イチゴの葉っぱの下には、小さな芽が無数に。。なんの芽なのかわかりませんが
ちょっと育ててみようかと思います。
秋に植えた茎ブロッコリーも冬を越して大きくなってきました。
同じく冬を越したニンジンは、土の中でどんなことになってるかな。
レタス菜、パセリの種を鬼のような量撒いて、またジャングルになるのを待ちます。

先月、ニンジンを抜いたとき
ビル猫のハチさんが、ずっと見守っていたもので
それ以降、菜園のニンジンがあった場所を掘り起こすのが趣味になってしまいました。
ハチさん、興奮しながら土を掘ってます。

菜園の中に刺さっていた竹筒を抜いてみると
筒の中に、ダンゴムシがびっしり冬眠中でした。
このダンゴムシは、昨年、しんちゃんが屋上に放したダンゴムシ。
あのとき、20匹ほど放したんだっけか、虫ってびっくりするくらい増えますよね。

春です。
四月です。
またブログ書くぞ。


1月30日(日)黒田征太郎さんがフラットに。。

 告知をしておりますが。。
黒田征太郎さんが、福井に来てくれる。
今回のイベントは、初めてのことばかりでドキドキしている。
やってみないとわからない!

30日の午後は、越前市の和紙の里にある
山次製紙所さんを訪問する。。和紙職人とのセッションをしたいからだ。
何をするのか。。。職人さんが漉いた和紙に
黒田さんが指で絵を描いたり、水で絵を描いてみてほしいのだ。
ベルトコンベアで動いていく生の和紙。。。どんなことになるだろう。



僕たちが、創造もできない作品ができるだろうか。。。
出来上がったとたんに切れてバラバラになってしまうのだろうか。。
やってみないとわからない。和紙は、丈夫である!ことを信じて。

flatビルでは、夜からライブペイントを考えている。
今回は、音楽をおんまえプロジェクトの松村さんにお願いした。
なぜかというと。。。。どうなるかわからないからだ。
想像できることは、面白くない。松村さんに任せた!!

場を作るのは、何もミュージシャンと黒田さんだけではない。
いざというときは、僕らお客さんも踊り狂って盛り上げる。
松村さんには、やっちゃって、やりきってほしい。。
黒田さんにバツンと音をぶつけてほしいもんだ。

この日、ライブペイントの前にベタナギライフフォーラムを行う。
なんだ??と思うかもしれないけど。わからない。
ベタナギ=フラットな、ライフスタイルについて語り合おうというものだ。
これも、どんな話し合いになるか、わからない。
福井でいろんなライフスタイルの方に話しをしていただく。
もちろん、来場者にも話してもらいたい。

僕は、ともかく「わからない」ってのが好きである。
わからないから、やってみたいのだ。。。
ただ、匂いを嗅ぎ取って、いけるかどうかを判断する。
ありかなしかを考える。みんなそうですよね。。

皆さんは、ありだろうか。。。なしだろうか。。。
ありの人は、ぜひとも現場に立ち会って欲しい!!!!
1月30日(日)夜7時〜 於:フラットビル

紙芝居のようで。。。。



















黒田さんから届いたはがき。。。
この感覚が、僕らには、たまらなくカッコいいのだ。
皆さんも一緒にベタナごう!!





お元気でしょうか。

福井の冬は、雪 雪 雪であります。
先日、「第2回まさるさんしんちゃんプラレール大会」がありました。
昨年の、いつもの、酔っぱらった勢いで。。しんちゃんに
頼まれるままに行うこととなりました。

世の中、プラレール好きの方は、沢山おられるかと思います。
また、第3回を行いますので、託児所的に??
ご活用ください。このまま、絵本読み聞かせ大会
レゴ大会ごちゃまぜで行いましょうかね。。
そんなにスペース無いか。

写真をご覧下さい。
これが、まさるさんとしんちゃんの遊びです。
雪でフラット作ろう!ってことになると
こんなの作ってしまいます。
いい仕事してますね〜〜〜。

 

そして、今回のプラレールは、こんな感じです。
以外と、この大きな坂を登っていける電車。
降りるときは、脱線したり。。。


今回も、りんちゃん、おまりさんお越し下さいまして
さっちゃん家族も大津さん家族もありがとうございます!
プラレールは、飽きないですね。

**************

さぁ!

22日は、自由大学だ!
只今、絶賛、募集中です。

テーマは、古民家再生!
イギリスには、「ナショナル・トラスト」という古い建造物を
国の大切な文化資産として守ろうという運動・組織があるそうです。
古民家に対する意識が、日本と違うのです。
日本は、どうしてもマスメディアで流される住宅メーカーからの
情報だけしかないから、私たちには判断材料が無い。と思う。
だから迷わずそちらを選択する。

残せばいいって問題かどうかわからない。
でも、古民家から学ぶことは沢山あるはず。
新しく建てられる民家が、古民家に負けないくらいエコロジカルで
丈夫で美しかったら最高だと思う。

美しい生活、文化的な生活、豊かな生活について
もう一回みんなで考えましょう。
古民家を守りつつ、快適な暮らしってできませんかね。。
みんなで考えましょう。。。
福井が、日本の桃源郷化していったらいい。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

新年あけましておめでとうございます。

 flat藤田です。
元旦ですね。
あけましておめでとうございます。
デミケンFLAT KITCHENのこと書いてましたね。
ミッチーも書いてますね。これからもよろしく!
フジワラ店長も書いてますね。よろしくメカドック。

今年のFLATプロジェクトはどうでしょう。
変わらずかな。。。
のんびりいこう!って思ってても
どんどん新しいプロジェクトが立ち上がる。
どんどん積み重なっていくから、のんびりなんてできないですね。
やりたいことも盛りだくさんだし、きりがないな。

年末に福井市長とFLATメンバーで座談会がありました。
恒例で実施しているあじさいトークですね。
お話をしていると、行政に関わる私の仕事とFLATの活動が
頭の中でシンクロしてしまって、困った。(ちょっとだけ)

市長は、駅前の諸問題を沢山抱えているのに、夢みたいなこと
理想論ばかり語っている私たちと話すのは、どうだっただろうか。。
話していくとどうしても、個々の可能性、若いもんの力や
クリエーターの力を信じて!と言う話しになるしかないもんね。
目の前にある駅前の課題はわかるけど。
FLATで起きていることも現実だというしかない。

それに僕らは、現状維持なんてさらさら考えてないもんね。これからも
内田さんのいうところの「ヤヴァイ」コトやデザインを創造して、やっちゃって
出水さんのいうところの「ビレッジ構想」を未来に見据えて
今できる楽しそうなこと、面白そうなことを具体化していこうと思います。

今年やりたいこと。(やる!でなくやりたい??)
WEB-TVを始動させたい!
オンラインショップを立ち上げたい!
3階がオフィス、スタジオ、リビング(仮眠室?)として機能して
みんなが集まれるよう整備したい。
そうやって、福井で起きている現象を全国に知らせて全国のクリエーターと
交流したいし、福井の面白い人たちを紹介していきたいと思う。
キッチンでのファーマーズマーケットも定期的にやりたいなぁ。
もちろん、時々東京に遠征にいきたいし。
と、書き出すときりがないので、、、

皆様。
これからも、フラットに皆様との関係を大切に。
楽しいこと、ヤヴァイことやります。渦巻きを創ります。
だから、店内で内々ではしゃぎすぎてて、初めての人には、
入りづらいなんてことも言われるフラットですが、
誰でもウエルカムですので、ふら〜っとお立寄りください。。

僕たち、ちょっと麻痺してるので、キッチンのお客さんにも普通に挨拶してしまう
かもしれません。。そんな場所ですので。
そのようなわけで、つらつらと書いてしまいましたが
今年も宜しくお願いします!!!!!


プラレールで遊びました。。。


先月のFFFで、まさるさんとしんちゃんから提案がありました。
いつも6帖の部屋で遊んでいるプラレールを大きな部屋でやってみたいと。
じゃあやってみよう!と本日プラレール大会を行いました。

私、知ってそうで知らない世界。
わかってるけどやったことない世界。
面白そうなことは、まずやってみるのがFLATというわけで、ツイッターで
つぶやいてみたところ、思った以上に反響がある。。
さてどんなことになるだろうと期待しつつ。あさ10時からスタートしました。



しんちゃんが持って来たプラレール。
思った以上の量でまずびっくりする。
いろんな人がくれるのだそう。

そして、しんちゃんとまさるさんは、手慣れた手つきで作り出す。
私が、思ってもいなかったアクロバットで立体的な線路が組み上がっていきました。



わかったこと!
子どもは、危険な箇所から作りだす。
大人は、範囲を広げようと一生懸命になる。ということ。



途中で、おまりさん家族が参戦。
レールを持って来てくれました。



途中で、屋上に上がって、朝顔の種とりをしてまして。
そのとき、リコさん家族も参戦。



ハカイダー店長フジワラが時々電車を倒しつつ。
猫さんが、狙いつつ。
楽しい時間が過ぎていきました。



みんな猫さん好きですね。
りんちゃんだっけ。慣れてるね。



屋上のジャングルにあった朝顔の種。
あまりに多いので、来年の夏は、どんなことになるか。
ビルの壁中、朝顔ですね〜〜。



そして、FLAT KITCHENには、クリスマスツリーがお目見えしました。
常連さんにお借りしているのですね。。
皆様、ありがとうございます。。。。。



ZINE WORKSHOP ありました。

20日は、ZINE WORKSHOPでした。
とてもアットホームな中で行われたみたいですね!
というのも私、大事なところいなかったもので。。。

ZINE(ジン)は、面白い。
ブログやツイッターでつぶやく有益な情報、自分の気持ちは時間とともに
タイムラインの彼方に消えていくのですが、ZINEは手作りで作る冊子。
どんな内容でもいい。
冊子にしてイラストや写真をつけて自己表現をする。
ほんと手書きでもいい。
素人でも子どもでもいい。
作りたいものを作ればいい。 
そして、何十冊も作って売ったりする。
10円でも200円でもいい。自分で値段をつける。
もしかしたら。。。1冊でも売れるかもしれない。それが面白い。
オレが自分史を作ったり、(オレ)デザイン論を冊子にしたりしたら
一冊でも売れるだろうか。。一冊でも売れたら面白い。
ZINEというのは、そんなメディア。
ツイートのパワーをZINEに向けるのだぁ〜!

早くFLAT KITCHENにZINEの棚ができるといいですなぁ〜。



藤田製本印刷の宮永常務と内原くん。
今回は、ZINEの紹介と冊子つくりの注意点を指導。
ページを綴る方法をあれこれと紹介。


お話が一段落したところで、アメリスイーツとコーヒー。
参加者の皆さん笑顔で帰っていかれました。
皆様ありがとうございます!!!




そして。。。
ある日のキッチン。
おもちゃ箱ですか。


それから、北九州の思い出を張っていただきました。



満月がきれいだったのですが、私のデジカメでは撮れない。
月はいいですなぁ。。。。


そして、次のFLAT SCHOOLING VOL.5 は、フタバフルーツさんのスクーリングと
Akilaさんのライブですね。。。。。
きっと、昨年5月末に東京の表参道で実施した。ふら〜っと福井夜祭(やさい)のような
幸せな空間になることと思います。

どんなんだったか知らない人は。。こちらを。




「Pan Schooling!」と「どまんなか祭!」

 今日も眼鏡をとろうとする猫ハチに
顔をひっかかれた藤田です。

先週もいろいろございました!
パンの達人!稲垣智子さんのコーディネートで行われた
Pan Schooling Vol.01!とても和やかな雰囲気の中行われました。





今回は、稲垣さんの要望により
カーペット敷きでのスクーリングとなりました。
なるほどピクニック気分ですね〜。
見事に女性ばかりです!


今回のゲストは、東京キャンプの岩崎雅美さん
それから、森下麻由美さんにお越しいただきました。

都会の方は、田舎の者よりも積極的に自然にふれようとするのかもしれません。
僕らが東京に行っても、まちなかでの緑の使い方がとてもうまいと思います。
福井では、バックに大きな山があるのに、鎮守の森があるのに
近所を眺めると。。。なんだかしょぼいように感じてしまいます。
東京には、わっさわっさ生えてるのに。

そんなわけで
東京の公園でピクニックしたり、表参道の歩道でピクニックしたり
緑があるところ、どこでもゲリラピクニックをしてる面白い活動を紹介してくれました。
あと、渋谷の路上でドロケイしたり。。。。(福井では、ケイドロ)

街をもっと楽しもうと提案されていました。
福井でも、片町あたりでいかがでしょう。。。
稲垣さんに岩崎さん、森下さんお疲れさまでした!

当日の画像は。。こちらへ。。。。HUDGE中村さんの画像。

それから、HUDGEのブログ

そして、日曜日は片町と呉服町のお祭り!「どまんなか祭り」がありました。
FLATはというと、ささやかながらのファーマーズマーケットを行いました。
野菜は、大野で仕入れた野菜と、いつもブログを書いてくれている
サザエミ産の竹内くんが、小松菜を持って来てくれました。






午前中にどっと来たお客様のお陰さまで、いきなりピンチの寂しい品揃えとなりましたが
民族楽器にハイローズで、一日楽しく行う事ができました。

祭りはいいですね。
いつもはなかなか会えない珍しいお客様に沢山会えました。

今回参加して、「ノリ」がわかりましたので!
次回は、もっともっと張り切って野菜を揃えたいと思います。
野菜を買ってくれたお客様ありがとうございます。
竹内くん、お疲れさまでした!!



<< | 2/13PAGES | >>

フラットプロジェクトフラットキッチン

union member